2005年 08月 17日
SWG The way of アーティザン vol.03
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Vol.01 レッツ・サーベイ!
Vol.02 レッツ・クラフト!
Vol.03 レッツ・クラフト2!
えーっと、今回は前回の続きみたいなもんです。
さて、前回クラフティングツールを作ったわけですが、
そのツールを調べて見ると 「ツール効果」とあり、右側に数字がありますよね?
多分余程高品質のリソースでも使ってない限りマイナスの数値が出てるはずです。
(写真は凡用生産ツールのデータです)
この数値が高いとより品質の良い代物が出来るってわけですよ。
初期から持っている生産ツールの数値は0です。
で、それを使い質の悪いリソースでツールを作るとマイナスが出ます。
でもそれでもOK!
だって凡用生産ツールは実験できないから、品質を求める物を作るには適さない。
(リソースから出る品質は別です)
んじゃ、今度は新しいツールでステーションへ行き、もう一度同じツールを作ってみましょう。
ステーションは町の中を探せば置いてあります。
ステーションの使い方は簡単。
ただステーションの前に立ってツールを使用すればいいだけ!
そして前回と同じように作成していくと実験を選択できる画面になります。
そこで実験だ!
実験には割り振れるポイントというものがあり、
これは経験を溜めていく事で増えるようになっています。
実験が成功すれば効果の数値は普通に作るより良くなります。
で、その効果の数値が上回ったツールでさらにツールを作り実験!
コレを繰り返せば徐々に数値は上がって!
と言いたい所ですが、
実はこれ、ステーションの持つ数値にも影響するんですよ・・・
町に置いてあるステーションってのは皆が使うため結構ボロくて
あまり良い代物ではないらしいのです・・・
じゃあ、どうすんのさ!?
えーっと、実は内緒ですが俺がノービスアーティザンだった頃は
知り合いも少なかったので勝手に人の家に上がりこんで
(ステーション等を売っているアーキテクトさんの家がグーッ!)
そこのステーション勝手に使わせてもらってました・・・グフフ。
でも、やっぱりそういう事は良くないので誰かに聞いて持ってる方に使わせてもらいましょう。
俺にtellかメールくれればPPHQの場所を教えますので使いに来てもいいですよ。
っと、話が反れちゃいましたが、とにかく初めは良い物が作れないのは普通ですので
そこで諦めないで、経験を溜めてマスター、または上級職を目指すのだ!
今回はスクリーンショットがないので、実験に関しては次回にマスターアーティザンが
作れるスピーダーバイクでも作りながらもう少し細かく説明したいと思います。
んじゃ、また来週!!
TIPS:
実は初めの内は効果の数値などはあまり関係ありません。
前に説明したとおり、初期段階では売り物になるような物を作れないためです。
アイテムの中には実験が出来ない物もあります。
そういった物は大概リソースの質も関係ありません。
ステーションや工場などはまだまだ作れませんが売ってるので
家がある人は買っちゃっても(出世払いで)いいでしょう。
スカウトなどを持ってる人は工場を買ってトラップの設計図を作り
工場で大量生産するとガンガン数を気にせず投げまくれますよ。
(トラップも実験は必要ありません)
今回は少し手抜き気味ですが、
次回はちゃんと写真付きで説明しますので許して下さいまんねん。
Vol.01 レッツ・サーベイ!
Vol.02 レッツ・クラフト!
Vol.02 レッツ・クラフト!
Vol.03 レッツ・クラフト2!
えーっと、今回は前回の続きみたいなもんです。
さて、前回クラフティングツールを作ったわけですが、
そのツールを調べて見ると
多分余程高品質のリソースでも使ってない限りマイナスの数値が出てるはずです。
(写真は凡用生産ツールのデータです)
この数値が高いとより品質の良い代物が出来るってわけですよ。
初期から持っている生産ツールの数値は0です。
で、それを使い質の悪いリソースでツールを作るとマイナスが出ます。
でもそれでもOK!
だって凡用生産ツールは実験できないから、品質を求める物を作るには適さない。
(リソースから出る品質は別です)
んじゃ、今度は新しいツールでステーションへ行き、もう一度同じツールを作ってみましょう。
ステーションは町の中を探せば置いてあります。
ステーションの使い方は簡単。
ただステーションの前に立ってツールを使用すればいいだけ!
そして前回と同じように作成していくと実験を選択できる画面になります。
そこで実験だ!
実験には割り振れるポイントというものがあり、
これは経験を溜めていく事で増えるようになっています。
実験が成功すれば効果の数値は普通に作るより良くなります。
で、その効果の数値が上回ったツールでさらにツールを作り実験!
コレを繰り返せば徐々に数値は上がって!
と言いたい所ですが、
実はこれ、ステーションの持つ数値にも影響するんですよ・・・
町に置いてあるステーションってのは皆が使うため結構ボロくて
あまり良い代物ではないらしいのです・・・
じゃあ、どうすんのさ!?
えーっと、実は内緒ですが俺がノービスアーティザンだった頃は
知り合いも少なかったので勝手に人の家に上がりこんで
(ステーション等を売っているアーキテクトさんの家がグーッ!)
そこのステーション勝手に使わせてもらってました・・・グフフ。
でも、やっぱりそういう事は良くないので誰かに聞いて持ってる方に使わせてもらいましょう。
俺にtellかメールくれればPPHQの場所を教えますので使いに来てもいいですよ。
っと、話が反れちゃいましたが、とにかく初めは良い物が作れないのは普通ですので
そこで諦めないで、経験を溜めてマスター、または上級職を目指すのだ!
今回はスクリーンショットがないので、実験に関しては次回にマスターアーティザンが
作れるスピーダーバイクでも作りながらもう少し細かく説明したいと思います。
んじゃ、また来週!!
TIPS:
実は初めの内は効果の数値などはあまり関係ありません。
前に説明したとおり、初期段階では売り物になるような物を作れないためです。
アイテムの中には実験が出来ない物もあります。
そういった物は大概リソースの質も関係ありません。
ステーションや工場などはまだまだ作れませんが売ってるので
家がある人は買っちゃっても(出世払いで)いいでしょう。
スカウトなどを持ってる人は工場を買ってトラップの設計図を作り
工場で大量生産するとガンガン数を気にせず投げまくれますよ。
(トラップも実験は必要ありません)
今回は少し手抜き気味ですが、
次回はちゃんと写真付きで説明しますので許して下さいまんねん。
Vol.01 レッツ・サーベイ!
Vol.02 レッツ・クラフト!
by mnky_mono
| 2005-08-17 00:00