2006年 02月 23日
MY FAV MOVIES
|
【1:過去1年間で1番笑った映画】
【2:過去1年間で1番泣いた映画】
【3:心の中の5つの映画】
【4: 観たい映画】
alfeさん所からまたもやバトンをいただきました。
こういうのって誰が考えるんだろうねぇ。
ま、ネタが出来るから答えれるのや、興味あるのは助かるよねw
でも答えるのが難しいのを振られた時は困るな。
って、そんなに知り合い いねーって!!
ここを読んでくれてる方はすでに俺が映画好きなのをご存知と思います。
知らないって人は出直してきてください。なんて言うわけないじゃ~ん!
って事で映画のバトンですよ。
まず俺は基本的に映画に求めるのはエンターテイメント的な楽しさだと思います。
現実には起こりえない事とか自分の住んでる世界では味わえない、知りえないような事とか。モンスター、宇宙人、魔法、ギミックなど大好きです。
で、質問1:過去1年間で1番笑った映画
答えようと思ってある事に気付く・・・
過去に観た映画を思い出そうとしても、さっと浮かんでくるものがないって・・・
特にこの1年はそこまで映画を観る機会がなかったので、あまりネタもないです。
この1年の間に観たので笑った記憶があるのはスクール・オブ・ロックかなぁ・・・
でもそこまで笑えるってほどでもなかったけど。
主演のジャック・ブラックは好きな俳優ですねぇ。
今まではサブキャラ的な感じで色々な映画に出てましたけど、
どっちかっていうと主役に向いてるキャラではない気がするなぁ・・・
っていいつつこの映画ではすごくいい役だったと思います。
(visnuさんには不評やったみたいねw)
コメディって結構ツボが人によって違うからなぁ。
俺はアダム・サンドラーやベン・スティラー、クリス・ファーレイが好きです。
サタデーナイトライブ出身者の比率が多いなw
マイク・マイヤーズやデイナ・カービーも結構好きです。
クリス・ファーレイとディビッド・スペードのTommy Boy (1995)
は当時すっげー笑った記憶があります。
扇風機に向かって「ルーク、アイアム ユア ファ~ザ~~~」
とかはSW好きな人達ならニヤける場面でしょうしね。
質問2:過去1年間で1番泣いた映画
元々映画等ではあまり泣かないです。
しかし最近歳のせいか徐々に涙もろくなってきてますw
泣くほどまでは行かないけれど切なく悲しいのが「KING KONG」
もちろん何度かリメイクされてますが、ピーター・ジャクソンはやっぱ最高っす!
子供の時に観た時はそこまで悲しくなかった気がするけど、それ以上に純粋に
「なぜ人間は酷い事をするの?」って子供心に感じましたね。
ええ、昔は僕も透き通った純粋な心をもってたようです。
そういえば俺はなぜかスパイダーマンでも泣きそうになってましたねw
ピーター・パーカーの葛藤とか苦悩にすごく感情移入してました。
それにメリー・ジェーンも可哀想・・・友達のハリーや叔母のメイ、皆可哀想だって!
後最近で泣いたのがロードオブザリング王の帰還ですよ。
サムが漢前すぎます!原作より感動したし、何よりホビットの描写が最高だと思いました。
この3部作は子供の時に観たかった!
そういえばSW EP3も切ないよねー・・・
泣く事はないけどもオビ-ワンやアナキンの苦悩が観てて辛いです。
キャッシークで吠えるウーキーの声がさらに切ないしw
でも記憶の中で一番泣いたってのはこれまた小さい時に見たエレファントマンだね。
もうほとんどストーリも覚えてないんだけど、主人公の悲惨な日常が可哀想で可哀想で
お袋に文句言いながら泣きまくってた記憶があります。
最後のシーンなんか思い出すだけで悲しくなっちまうっす。
質問3:心の中の5つの映画
5個だけあげるとすれば・・・
・Back to the Future
・Star Wars
・The lord of the rings
・Jurassic Park
・Independence Day
かなぁ・・・
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズは本当観てて楽しいしハラハラするし登場キャラも皆個性があって、大好きです。なんってったって夢がある!1作目は単純に両親をくっつけるために奮闘するマーティが面白いし、悪役のビフもハマりすぎ。2作目は少し落ちてちょっとダークなパラレルワールドに突入してしまって暗い感じですけど、3作目に引っ張ったから救われてると思うかな。3作目はまったく変わって西部劇になっちゃうんですけど、結構パロディ入ってて笑えます。マッドドッグ(ビフの先祖)がマーティに名前を聞いてマーティは「クリント・イーストウッド」と答えるんですが、それを聞いたマッドドッグは「Eastwood? what kinda stupid name is that??(イーストウッド?どこのマヌケな名前だそりゃ?)」と答えます。こんな台詞日本の映画でやったら思いっきり苦情きそうだね。
「三船敏郎?何その変な名前?」みたいなw
スターウォーズシリーズは一作だけとか観るとそこまで良い映画ではないと思うかな。でも技術やギミック、アイデアは最高だと思うしエンターテイメント性もあると思う。それにデザインも良い!でも個人的にこの映画が本領を発揮するのは全て観た時だと思います。EP3の強烈なインパクトが前作までの霞んでた部分にまでも火を注いだって感じがします。
それとやっぱり世界観がすごく広く、デザインがオリジナルな分いろんな事が出来るのが強みかな?ストームトルーパーなんて子供の目で見るとカッコ悪いと思いますけど(少なくとも俺は思った。スカウトトルーパーが好きでした)今見ると凄くカッコイイ。AT-ATやAT-ST、スピーダーバイクなんてメチャメチャカッコイイじゃないですか!あ、でもクローントルーパーはEP1やEP2よりEP3のが断然カッコイイと思います。あれも意図してデザイン変えて行ったのかなぁ?それともEP作っていく段階でこうしていこうって変化していったのかなぁ・・・
ロード・オブ・ザ・リングシリーズは本当に出来が良くて最高の映画ですが、そこまで映画好きでない人はあまりの長時間に疲れてしまうかもね。これも途中で少しダレる感がありますが、3部目でサムを筆頭にホビットが最高に盛り上げてくれます。もちろんガンダルフやアラゴルンがいるからこそホビットが良い味を出せるわけですけどね。
ゴラムの悲しい背景とかもこの映画にはかかせないですよねぇ。途中でフロドの弱さにイライラしましたけど、それが指輪の魔力でイライジャ・ウッドは凄く頑張ってたと思いますねw(何様だよ、俺) この映画でもう一つ俺が好きなのはオークの軍団です。アイゼンガルドやその他のオークで種類が異なり、さらにサルマンが作り出したウルクーハイってオークがカッコイイ。ボロミアはこのウルクーハイに殺されちゃうんですが、この場面悲しいよねぇ・・・原作より感情移入できたような気がするな。そのオークたちやトロルが装備する武器や防具がこれまたカッコイイです。こういうのをデザインしちゃう人たちってマジ尊敬しますね。
ジュラシック・パーク
コレに関しては「え?なんでこれなの?」って思う人いると思うなぁw
でもこの映画のすごい所は恐竜のそれまでのイメージを覆した事が大きいと思います。T-REXに関してはそれまで直立してるとイメージされてました。しかし映画を作るにあたり、スタッフや学者達が検証した所もっと前屈であっただろうと見直され今のポーズに定着しました。目のポジションも肉食獣のように前を向いてついていたのが両サイドにズレて視野が広くなってます。
この作品以降のT-REXはほぼ全てジュラシックパークのデザインが基本になってる気がします。後この映画からラプターみたいな恐竜も注目されましたよねー。
ストーリーは(スピルバーグなのでwちなみに原作はマイケル・クライトンって有名な作家です)あんま期待できませんが娯楽性は十分あるので、そういう意味では凄い映画だと思います。ロストワールド、ジュラシックパークⅢに関しては所詮二番煎じ的な感じは否めませんがやっぱ恐竜なんで楽しいかなw
*現在ではT-REXは狩りは得意でなく死体を漁るハイエナタイプの恐竜だったんでは?という仮説が浮上していて、その仮説が一番有力視されてるらしいです。でも、もしそれが正しいとなるとティラノサウルス-レックス(暴君トカゲの王様)って名前返上しないとなw 恐竜は化石などからしか情報が得られないため、色、声などは現在の爬虫類、鳥類から引っ張ってきたイメージだそうです。って、うろ覚えですけどねw
インディペンデンスデイ
コレに関しても「えー!」って意見あるだろうな・・・
でもコレ最高の娯楽映画っすよ!個人的には爽快感抜群だと思います。戦闘機で敵のU.F.O.に立ち向かうとか、宇宙人のマザーシップにウィルス送るとか細かい設定部分の突っ込みは抜きにして純粋に楽しめました。なんてったってウィル・スミスがカッコイイ!最後の大統領のスピーチもイイ!(ちょっとクサいけど・・・)
設定は確かに安易ですが、そんな事関係ないってくらいスカッとする映画でした。やっぱウィル・スミスの台詞やその他の細かい部分の台詞が気持いいんだなー。
って、俺の心の中の映画って・・・何??w
他にも良い映画は沢山ありますよ。泣けるのとか感動するのとか。ハッとするのとか。
でもやっぱり映画は楽しめてこそなのでこれらの映画が印象深いですねぇ。
4: 観たい映画
観たい映画ねぇ・・・
基本的にはSF、アクション等の派手なのやお金かかってそうな夏の大作ってのはどんなのでも観たいと思いますね。後マーヴェルコミックとかの作品は絶対観たくなりますw後はコメディとかバカっぽいのとか。好きな俳優出てると観たいなぁって思うかな。有名だから観たいなって思う事はあんまりないかなぁ。特にアカデミー賞受賞!系はまったくそそられないんだなぁ。後、子供の時は動物物好きだったけど、今はそこまで観たいと思わなくなったなぁ。
でもMighty Joe Young (1998)みたいなちょっと変わった動物物は好きですね。
っていうかこんなに長い記事書いたのはじめてかもw
皆こんなの読むの面倒臭いよね?
ま、でもそんな事気にスンナって!
【2:過去1年間で1番泣いた映画】
【3:心の中の5つの映画】
【4: 観たい映画】
alfeさん所からまたもやバトンをいただきました。
こういうのって誰が考えるんだろうねぇ。
ま、ネタが出来るから答えれるのや、興味あるのは助かるよねw
でも答えるのが難しいのを振られた時は困るな。
って、そんなに知り合い いねーって!!
ここを読んでくれてる方はすでに俺が映画好きなのをご存知と思います。
知らないって人は出直してきてください。なんて言うわけないじゃ~ん!
って事で映画のバトンですよ。
まず俺は基本的に映画に求めるのはエンターテイメント的な楽しさだと思います。
現実には起こりえない事とか自分の住んでる世界では味わえない、知りえないような事とか。モンスター、宇宙人、魔法、ギミックなど大好きです。
で、質問1:過去1年間で1番笑った映画
答えようと思ってある事に気付く・・・
過去に観た映画を思い出そうとしても、さっと浮かんでくるものがないって・・・
特にこの1年はそこまで映画を観る機会がなかったので、あまりネタもないです。
この1年の間に観たので笑った記憶があるのはスクール・オブ・ロックかなぁ・・・
でもそこまで笑えるってほどでもなかったけど。
主演のジャック・ブラックは好きな俳優ですねぇ。
今まではサブキャラ的な感じで色々な映画に出てましたけど、
どっちかっていうと主役に向いてるキャラではない気がするなぁ・・・
っていいつつこの映画ではすごくいい役だったと思います。
(visnuさんには不評やったみたいねw)
コメディって結構ツボが人によって違うからなぁ。
俺はアダム・サンドラーやベン・スティラー、クリス・ファーレイが好きです。
サタデーナイトライブ出身者の比率が多いなw
マイク・マイヤーズやデイナ・カービーも結構好きです。
クリス・ファーレイとディビッド・スペードのTommy Boy (1995)
は当時すっげー笑った記憶があります。
扇風機に向かって「ルーク、アイアム ユア ファ~ザ~~~」
とかはSW好きな人達ならニヤける場面でしょうしね。
質問2:過去1年間で1番泣いた映画
元々映画等ではあまり泣かないです。
しかし最近歳のせいか徐々に涙もろくなってきてますw
泣くほどまでは行かないけれど切なく悲しいのが「KING KONG」
もちろん何度かリメイクされてますが、ピーター・ジャクソンはやっぱ最高っす!
子供の時に観た時はそこまで悲しくなかった気がするけど、それ以上に純粋に
「なぜ人間は酷い事をするの?」って子供心に感じましたね。
ええ、昔は僕も透き通った純粋な心をもってたようです。
そういえば俺はなぜかスパイダーマンでも泣きそうになってましたねw
ピーター・パーカーの葛藤とか苦悩にすごく感情移入してました。
それにメリー・ジェーンも可哀想・・・友達のハリーや叔母のメイ、皆可哀想だって!
後最近で泣いたのがロードオブザリング王の帰還ですよ。
サムが漢前すぎます!原作より感動したし、何よりホビットの描写が最高だと思いました。
この3部作は子供の時に観たかった!
そういえばSW EP3も切ないよねー・・・
泣く事はないけどもオビ-ワンやアナキンの苦悩が観てて辛いです。
キャッシークで吠えるウーキーの声がさらに切ないしw
でも記憶の中で一番泣いたってのはこれまた小さい時に見たエレファントマンだね。
もうほとんどストーリも覚えてないんだけど、主人公の悲惨な日常が可哀想で可哀想で
お袋に文句言いながら泣きまくってた記憶があります。
最後のシーンなんか思い出すだけで悲しくなっちまうっす。
質問3:心の中の5つの映画
5個だけあげるとすれば・・・
・Back to the Future
・Star Wars
・The lord of the rings
・Jurassic Park
・Independence Day
かなぁ・・・
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズは本当観てて楽しいしハラハラするし登場キャラも皆個性があって、大好きです。なんってったって夢がある!1作目は単純に両親をくっつけるために奮闘するマーティが面白いし、悪役のビフもハマりすぎ。2作目は少し落ちてちょっとダークなパラレルワールドに突入してしまって暗い感じですけど、3作目に引っ張ったから救われてると思うかな。3作目はまったく変わって西部劇になっちゃうんですけど、結構パロディ入ってて笑えます。マッドドッグ(ビフの先祖)がマーティに名前を聞いてマーティは「クリント・イーストウッド」と答えるんですが、それを聞いたマッドドッグは「Eastwood? what kinda stupid name is that??(イーストウッド?どこのマヌケな名前だそりゃ?)」と答えます。こんな台詞日本の映画でやったら思いっきり苦情きそうだね。
「三船敏郎?何その変な名前?」みたいなw
スターウォーズシリーズは一作だけとか観るとそこまで良い映画ではないと思うかな。でも技術やギミック、アイデアは最高だと思うしエンターテイメント性もあると思う。それにデザインも良い!でも個人的にこの映画が本領を発揮するのは全て観た時だと思います。EP3の強烈なインパクトが前作までの霞んでた部分にまでも火を注いだって感じがします。
それとやっぱり世界観がすごく広く、デザインがオリジナルな分いろんな事が出来るのが強みかな?ストームトルーパーなんて子供の目で見るとカッコ悪いと思いますけど(少なくとも俺は思った。スカウトトルーパーが好きでした)今見ると凄くカッコイイ。AT-ATやAT-ST、スピーダーバイクなんてメチャメチャカッコイイじゃないですか!あ、でもクローントルーパーはEP1やEP2よりEP3のが断然カッコイイと思います。あれも意図してデザイン変えて行ったのかなぁ?それともEP作っていく段階でこうしていこうって変化していったのかなぁ・・・
ロード・オブ・ザ・リングシリーズは本当に出来が良くて最高の映画ですが、そこまで映画好きでない人はあまりの長時間に疲れてしまうかもね。これも途中で少しダレる感がありますが、3部目でサムを筆頭にホビットが最高に盛り上げてくれます。もちろんガンダルフやアラゴルンがいるからこそホビットが良い味を出せるわけですけどね。
ゴラムの悲しい背景とかもこの映画にはかかせないですよねぇ。途中でフロドの弱さにイライラしましたけど、それが指輪の魔力でイライジャ・ウッドは凄く頑張ってたと思いますねw(何様だよ、俺) この映画でもう一つ俺が好きなのはオークの軍団です。アイゼンガルドやその他のオークで種類が異なり、さらにサルマンが作り出したウルクーハイってオークがカッコイイ。ボロミアはこのウルクーハイに殺されちゃうんですが、この場面悲しいよねぇ・・・原作より感情移入できたような気がするな。そのオークたちやトロルが装備する武器や防具がこれまたカッコイイです。こういうのをデザインしちゃう人たちってマジ尊敬しますね。
ジュラシック・パーク
コレに関しては「え?なんでこれなの?」って思う人いると思うなぁw
でもこの映画のすごい所は恐竜のそれまでのイメージを覆した事が大きいと思います。T-REXに関してはそれまで直立してるとイメージされてました。しかし映画を作るにあたり、スタッフや学者達が検証した所もっと前屈であっただろうと見直され今のポーズに定着しました。目のポジションも肉食獣のように前を向いてついていたのが両サイドにズレて視野が広くなってます。
この作品以降のT-REXはほぼ全てジュラシックパークのデザインが基本になってる気がします。後この映画からラプターみたいな恐竜も注目されましたよねー。
ストーリーは(スピルバーグなのでwちなみに原作はマイケル・クライトンって有名な作家です)あんま期待できませんが娯楽性は十分あるので、そういう意味では凄い映画だと思います。ロストワールド、ジュラシックパークⅢに関しては所詮二番煎じ的な感じは否めませんがやっぱ恐竜なんで楽しいかなw
*現在ではT-REXは狩りは得意でなく死体を漁るハイエナタイプの恐竜だったんでは?という仮説が浮上していて、その仮説が一番有力視されてるらしいです。でも、もしそれが正しいとなるとティラノサウルス-レックス(暴君トカゲの王様)って名前返上しないとなw 恐竜は化石などからしか情報が得られないため、色、声などは現在の爬虫類、鳥類から引っ張ってきたイメージだそうです。って、うろ覚えですけどねw
インディペンデンスデイ
コレに関しても「えー!」って意見あるだろうな・・・
でもコレ最高の娯楽映画っすよ!個人的には爽快感抜群だと思います。戦闘機で敵のU.F.O.に立ち向かうとか、宇宙人のマザーシップにウィルス送るとか細かい設定部分の突っ込みは抜きにして純粋に楽しめました。なんてったってウィル・スミスがカッコイイ!最後の大統領のスピーチもイイ!(ちょっとクサいけど・・・)
設定は確かに安易ですが、そんな事関係ないってくらいスカッとする映画でした。やっぱウィル・スミスの台詞やその他の細かい部分の台詞が気持いいんだなー。
って、俺の心の中の映画って・・・何??w
他にも良い映画は沢山ありますよ。泣けるのとか感動するのとか。ハッとするのとか。
でもやっぱり映画は楽しめてこそなのでこれらの映画が印象深いですねぇ。
4: 観たい映画
観たい映画ねぇ・・・
基本的にはSF、アクション等の派手なのやお金かかってそうな夏の大作ってのはどんなのでも観たいと思いますね。後マーヴェルコミックとかの作品は絶対観たくなりますw後はコメディとかバカっぽいのとか。好きな俳優出てると観たいなぁって思うかな。有名だから観たいなって思う事はあんまりないかなぁ。特にアカデミー賞受賞!系はまったくそそられないんだなぁ。後、子供の時は動物物好きだったけど、今はそこまで観たいと思わなくなったなぁ。
でもMighty Joe Young (1998)みたいなちょっと変わった動物物は好きですね。
っていうかこんなに長い記事書いたのはじめてかもw
皆こんなの読むの面倒臭いよね?
ま、でもそんな事気にスンナって!
by mnky_mono
| 2006-02-23 00:00
| Movies